このたびの熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

ちょうど、熊本での地震のニュースが流れる中

抗加齢医学会セミナーがグランフロント大阪で開催され

聴講してまいりました。

満席の予定の会場が、少しまばらな感じでしたが

九州方面から参加される予定の方が来られなかったようです。

始まる前に、全員で黙祷をしてからプログラムが進行されました。

来られなかった方の分まで、しっかり勉強させていただこう!と

会場内も緊張感が漂いました。

DSC_1236

 

テキストは大阪での開催なので、このような表紙です。

抗加齢医学会のテキストは毎回楽しいです。

今回の研究会のテーマは4つで、それぞれに貴重な講演でしたが

今日は、認知症のお話を聴いて、多くの方に伝えたいことを書きます。

講師は鳥取大学の浦上克哉教授です。

浦上先生は、2年前にテレビ番組「たけしのみんなの家庭の医学」に出演されてから

認知症とアロマセラピーで有名になられましたが

日本認知症予防学会の理事長もされています「認知症診断・予防」の第一人者です。

講義では

  • 認知症の患者さんが増えているけれど認知症専門医はたったの3000人(全国9
  • 病院では発見しにくい→介護現場やご家族気づきが大事
  • 治療薬→2系統ある
  • MCI(正常と認知症の移行状態)の発見も大切
  • 鳥取における物忘れ相談プログラムによる検診の事例
  • アロマセラピーの活用

など幅広くお話くださいましたが

スクリーンに映し出された1枚のスライドが

一番、頭に心に残りました。

「忘れてもいいよ!私が覚えておいてあげるから」

わかっているけど、できていないことって、たくさんありますが

これはまさしく、できていないことのひとつです。

「忘れないように覚えておいてね!」と言わず

こんな言葉がでるようなサポーターになりたいと思いました。

アルツハイマーは脳の海馬が萎縮してる(記憶を保持できない)病気だとわかっているのに

無理なことを要求してしまっているということです。

それは、ストレスとなり悪化させてしまいます。

「できないところ、自信がないというところをサポートする」はずの私たち!

これ、本当に反省です。

帰ってさっそく手帳に書きました。

私自身がこれをわすれないように~ヽ(°▽、°)ノ

浦上先生のお話はとてもすばらしいお話です。

アロマや書籍、講義でのお話のまとめなどの情報を提供させていただきますので

ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。

先日、昨年から会員になりました一般社団法人女性と地域活性推進機構主催の

「ダイバーシティセルフマネジメント研究会」に参加しました。

※ダイバーシティは直訳すると幅広く性質の異なるものが存在すること。

組織でのダイバーシティ(多様性)とは:
さまざまな違いを尊重して受け入れ、「違い」を積極的に活かすことにより、

変化しつづけるビジネス環境や多様化する顧客ニーズに最も効果的に対応し、

企業の優位性を創り上げること。

今回のテーマは「大阪を元気にしてきた女性たち発見」という

わくわくするテーマで、今話題のNHK連続テレビ小説「あさが来た」を題材に

大阪市立大学商学部の下崎教授のお話のあと、参加者のみなさんとディスカッションをしました。

実は「はるが来た」を一度も見たことがないのですが

下崎先生のお話を聴いて

主人公の「今井あさ」→原作では広岡浅子の生き方に感動しました。

当時は女性が学ぶことが良くないことだったため

そろばんや本が好きだった浅子を親が心配し

(今では考えられませんね・・・)

17歳で加島屋に嫁いだそうです。

そして、その加島屋の経営の建て直しに奔放、

近代的な企業グループへと変える中心的な役割を果たされた。

そして大同生命の創業。

「保険をつければ早死にす」という迷信が信じられていた当時に

浅子が生命保険に託した

「社会の救済」「人々の生活や安定」への強い想い。

まさに、社会の課題解決のためのビジネスであり、その勇気がすばらしいと思います。

さらにすばらしいのは、その後の女子教育確立への貢献。

事業を築き、後継者を育てるという

人生を通じ、まさに日本を変えた女性ですね。

さて、この学びとともに現実の自身の課題を

発表させていただきました。

ダイバーシティ2\\

介護事業は、特に女性にも活躍してほしい現場です。

女性の多い職場としての課題は

やはり家庭との両立です。

家事・育児などを放っておいて

仕事をしようと言っているのではなく

 

きちんと人生設計して働いてほしいなと思っています。

それには、仲間同士の助け合いも必要ですが

まずは、自分自身が社会、会社の中でどんな役割を担うかを

考えることが先なのではないかと思います。

自分の能力や個性、環境、素質などを生かして

その上で、仲間同士が認め合えるような会社にしたいと思います。

発表で、弊社の事例として

パート勤務からスタートして、子どもの成長に合わせて

正社員となりリーダーとして今やフリーステーションになくてはならない存在に

なっているキャストもいることを紹介させていただきましたら

下崎先生も、その意識の変化に興味を持っておられました。

これからも、働くことに対する意識が変わるような会社を目指します。

昨年からハマっている「発酵」ネタになりますが

違うものが混じるからこそ、いい味になっていくのかもしれません。

広岡浅子のような日本を代表する女性には、ほど遠いですがm(。≧ д≦。)m

頑張りますチミへ…今日の出張ファイト!おやすみ(^^)d!スマイル バイバイ またね デコメ

糖質制限のことが、メディアで話題になっていますが

「食」に関する知識・情報は、本当に難しいというか複雑ですね。

でも、それだけ「食べる」ということが

人間にとって重要な意味があり、影響の大きいことなんだと

つくづく思うのです。

そもそもの栄養でもあり、楽しみ(時にはストレス発散や生きがい的な)でもあり

文化的な要素もあり、そしてコミュニケーションのツールでもありますね。

前置きが長くなりましたが

私も、ゆるゆる主義ではありますが

最近は、なるべく糖質や脂肪を控えたりの意識をしていましたが

先日、とても久しぶりに

お肉をがっつり!いただく機会がありました。

そして、気がついたのですが

初めてお会いした方との食事でしたが

お肉とワインを前にすると、話が弾み

本当にワクワクした会話に発展していくんですよー!

前菜

もちろん、きちんと前菜に

たっぷりのお野菜をいただき

身体のウォーミングアップ!

 

 

 

肉\

 

何もつけなくても

(ソースの糖質を少し気にして・・笑)

お肉のうまみがしっかり味わえました。

良く考えると、分厚いお肉だと咀嚼の時間も自然と長くなりますね。

アンチエイジング効果も大です。

しかも、噛むにつれ味が変わります。

相手のお話をかみ締めながら(しっかりお肉を咀嚼しながら)お聴きしました。

ワイン

 

お肉に合うワインを選んでくださいましたので

あまり知識も持ち合わせていませんが

味の違いも楽しませていただきました。

食べ物もお酒も

同じような姿をしてても、

ゆっくり味わうとすごく個性豊かです。

 

 

ワイン2\

 

そして、デカンタに入れて

空気に触れるとまた変わってきて。

 

先日の寺田本家さんでの「発酵」の学びを

思い出しました。

 

 

 

日本酒の発酵も人や組織に置き換えることができる学びでしたが

同じくワインも、入れ方、入れ物、飲み方、飲むときの環境・・・

数知れない条件によって味が変わるんだ。。おもしろい★

2本目のワインが終わるころには

話題は、介護業界で働く人、仲間、人財の話になり

同じ人でも、入っている器次第で変わるってことかな。

みんながそれぞれ、いい味が出せる、生かせる器(職場)をつくりたいなと思いました。

この日は、おなかも心も満腹に!

ご馳走様でしたm(._.*)m

新年明けましておめでとうございます。

皆様もきっと、すばらしい年明けを迎えられたことと思います。

いつも皆様に支えられて、私どもフリーステーション、ココカラ・フォーエバーも

すがすがしい気持ちで2016年を迎えることができました。

心より感謝申し上げます。

さて、昨年末に例年に習い「2016年は、どんな心構えで進もうか」と考え

今年の文字は「凛」と決めました!

凛\

日本は今、社会保障制度の問題を抱えており

私たちの専門である医療や介護も厳しい状況下にあります。

そんな中、私たちは「介護が必要になっても幸せを感じていただけるサポーター」となり

さらに、「健康長寿世界一の幸せな国」を目指しています。

簡単には進まないこともたくさんあるとは思いますが

どのような状況でも一人ひとりが「凛」としている

凛々しい組織でいたいな、と思いました。

まずは、私自身

ぶれないでしっかり前進できるように

体幹を鍛えようと思います!あ、これはもちろん、心も身体もですよ ヾ(@°▽°@)ノ

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

12月4日~5日の二日間、京都市ソーシャルイノベーション研究所主催http://social-innovation.kyoto.jp/

の社会化見学「株式会社寺田本家様」視察ツアー

ソーシャル・イノベーション実践の現場から、その特徴をつかむ
あらゆるステイクホルダーを生かす経営とは何か
 ~心を込めた自然酒づくりで発酵の里づくり~
 

に参加させていただきました。

実は、私は寺田本家様にことは、知らなかったのですが

京都産業大学の大室教授にお話を聴いて

「ぜひ行きたい」と思っての参加でした。

寺田本家http://www.teradahonke.co.jp/

寺田本家のお酒は、無農薬、無添加であることはもちろん、「いろんな菌が存在し、

その調和によって発酵が進む」という考え方のもと、

多様性を受容した発酵場で、お酒の全量を昔ながらの生もと造りでつくっています。

その考え方は発酵を軸としたまちづくり「発酵の里 こうざき」にもつながっています。

周りのひとに「酒呑みにいくん?」と言われながらも

「ちがうねん、発酵は奥深いねん」と言い訳しながら(笑)参加しましたが

実際に参加して、「発酵」にノックアウトされた感じです。

 

DSC_0908

DSC_0902DSC_0892DSC_0920

普通はよくない菌を入れるのを嫌われるそうですが

麹風呂の中にも入らせていただけました。

蔵人が唄を歌いながらお酒をつくる姿に感動しました。

寺田優様との対話

 

24代目、寺田優様のお話を

じっくり、ゆっくり

お聴きしました。

 

 

DSC_0958

 

DSC_0961

奥様手作りの発酵メニューの晩餐会♪

写真は全部撮りきれず、しかも上手く撮れていません!ごめんなさい!

DSC_0963

役場の方たちも来られて

話題は「発酵の町」へ!

役場の人たちの熱さに

驚きました。

こんな方々ばかりだと、地方もどんどん再生していくことでしょう。

「いいものも悪いものも含めての調和が生み出すことが発酵」

というすばらしい考えは、お酒を造ることだけのことではなく

人、組織、社会、世の中のすべてにいえることだと思います。

私は、自分の会社を発酵させたいな、と思いました。

いろんな人、能力、考え・・・排除ではなく

調和させて形が変わるって、素敵です。

よくなっていくのが発酵

悪くなると腐敗

本当に紙一重・・というより考え方次第なのかもしれません。

集合写真‗寺田本家

2日目は、さらに寺田本家をとりまく

いろんな方々にお会いし

エコシステムってこういうことか、と

改めての学びでした。

移住してこられた方が

どんどん町を発酵させていく

まさに、発酵の町を見てきました。

【※エコシステム・・・複数の企業が商品開発や事業活動などでパートナーシップを組み、互いの技術や資本を生かしながら、

開発業者・代理店・販売店・宣伝媒体、さらには消費者や社会を巻き込み、業界の枠や国境を超えて広く共存共栄していく仕組み】

ご一緒してくださいました皆様

本当にありがとうございました!

今年はまだ暖かい日も多くて、もうすぐ12月という実感がありませんが

そろそろ、今年1年を振り返る時期になりました。

今年は、フリーステーションが15歳になった年でした。

いつものことながら、日々、色々なことがあり・・・

記念すべきその日も、知らない間に過ぎてしまいましたが・・・

そんな私に、もう一度初心を思い出させていただける機会がありました。

 P1070362

 こんな賞をいただきました。

ここに書かれていることは

ほとんど出来ていませんので

恐縮しますが(汗)

15年続いたことは、事実なので

支えてくださった皆様に

心より感謝いたします。

 

そして、勤続10年以上のキャストも表彰していただきました。

DSC_0794

二人以外にも、訪問看護ステーションの開設時の

看護師はみんな頑張ってくれています。

そんなメンバーの代表として

ふさわしい二人です。

 

1時間ほどの式の間、涙が止まらないわ・・・と

(泣いている人は誰もいなかった!)

困りましたが、何とか隠し通しました。。笑

過去(後ろ)ばかり振り返っていては、前に進めないということも

この15年の間に何度も何度も学びましたが

過去があっての今だということも「忘れたらあかんよ」と

神様の声が何度も聞こえた日でした。

改めまして

支えてくださるすべての方へ感謝申し上げます。

そして、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ちょうど2年前に初参加しました「アンチエイジングキャンプ」&「ロコモティブシンドローム研究会」in前橋

昨年は、ちょうど台風にあたり参加できませんでしたが

今年は参加いたしました!

1日目:ロコモティブシンドローム研究会にて勉強しました。

●伊奈病院整形外科部長、石橋英明先生の

「超高齢社会に対峙するためのロコモティブシンドロームの重要性と評価法・対策」

●信州大学大学院教授、能勢 博先生の

「歩き方を変えるだけで10歳若返る」

どちらも、本を出されたりテレビに出演されたりの先生で詳しく知りたかったテーマでした。

とても勉強になりました。 ろこも\\

 この写真は

石橋先生のロコモチェック

「片足での立ち上がり」

を体験中!

どの先生方も、さすがに合格!すばらしい!

私は中央におりますが・・・

ぎりぎりセーフ(笑)でした。

 

 ボールさて、翌日から2日間はいよいよキャンプの始まりです

 スタートは厚労省健康大使

中尾和子先生の

ボールエクササイズです。

これ、本当にすごいです。

要するに、骨の位置を正常にすること。

私も、身体に無理をさせる姿勢をしているようです。

それにしても先生が10歳も年上だとは、思えません。美しい~

白澤卓司先生 2時間のエクササイズで、身体が軽くなったところで~

再び、お勉強の時間です

順天堂大学大学院

加齢制御医学講座教授の白澤卓司先生の

「ココナッツオイルでアンチエイジング」

もう、テレビでおなじみですが

改めて勉強させていただきました。

ココナッツオイルは、私も毎日摂るようにしていますが

これからは「糖質制限」と「オイル」がアンチエイジングの食事ですね。

このあと、開催会場の「前橋温泉クリニック」で温泉につからせていただき

この日の最後は楽しみにしてました

フラメンコでアンチエイジング

フラメンコ3\\1フラメンコフラメンコ2\\ 前橋温泉クリニックの院長

岩波佳江子先生はじめプロのステージを楽しみつつ

会場のみなさんも参加して。

2年前に「フラメンコはアンチエイジング、リハビリメニューになる」と思ったのですが

今回は、以前より、具体的なイメージも浮かびました。

そしてそして・・・最終日はいよいよ私にとっては初登山チミへ…今日の出張ファイト!おやすみ(^^)d!スマイル バイバイ またね デコメ

「三浦豪太さんと行く秋の榛名山」

はるなさん

 ちょうど秋色に染まりかけた山に

心が癒されました。

そして・・・久しぶりに

体力の限界をつよ~く感じた1日でした。

ひとつ、確実にわかったことは

やはり実年齢は関係ないということ。

私より、ずいぶんと年上の方に

かなり助けていただきながらの登山でした。

このブログでは、全体のことを簡単にご報告の形とさせていただきます。

学び多き3日間の詳細は

次回のブログに続きます。

お楽しみに~

9月5日土曜日、介護支援専門員協会の豊能三島ブロックの合同研修会を開催しました。

今年は、会員のみなさんからの強い希望にて・・・

和歌山から安川修先生にお越しいただきました。

安川先生のプロフィールはこちら

タイトルにありますように安川先生にご講演を、ではなく

シンガーソングドクターなので、「トーク&ライブ」です。

笑いも涙もたーっぷりの90分間のライブは、本当に素敵でした!=?utf-8?B?44OH44Kj44K644OL44O8?= デコメ

 

ほんの一部ですが、いくつか特に印象に残ったお話をまとめてみました。

  • 顔は見られてる!

自分が今、どんな顔をしているのかによって相手が話しをしてくれるかどうか決まるのですよね。

「何でも聴くで」という顔で、といわれてハッとしました

心は液体・・こおったり、にごったり、あふれたり・・・確かに

この言葉は、思わず、忘れないようにとメモをとりました。

いつも満ち溢れていられるようになりたいなと思いながら・・・

  • 家で死ぬ文化

国は在宅へと導いていますが、お金で死ぬ場所を決めるものではない。

あ~ほんとうにそうです。

在宅への導きは正解でも、どうして在宅な・の・かなんですよね

そして、日本は昔、家で死ぬのがあたりまえだったこと。

昭和26年、8割が在宅死。そのときに、訪問看護なんてなかったという事実。

今、本当に医療従事者だけでなく、一人ひとりが考え直すべきなんじゃないかなと思いました。

  • 病気だけど、母親なんだ

患者さん・・・ひとくくりに言われてしまうけれど

その人は、病気だけど、それぞれに

父であったり、母であったり・・・

先生が実際の在宅の看取りの現場で感じられたことをお話くださいましたが

私も、現場に出ていたころは

そんなことを感じたことがありました。

こんなことを感じてくれるドクターがいっぱいいてくれればいいなと

そう願います。

こんないいお話(トーク)と体験されたことをもとに作られた曲で

あっという間に時間は過ぎてしまいました。

それぞれ、その曲が生まれたきっかけとなるエピソードがあるので

さらに心に響くんだと思いました。

これから、安川先生のような在宅医の先生が増えることを願います。

当日の様子は↓

 

DSC_0136

 始まる前です。

合同研修会初!

ライブ会場のできあがりです。

 

 

DSC_0148

よーく思い出すと

涙するお話だったけど、

半分以上、笑っていました。

先生、漫才できるかも・・っていうくらいです

(先生、すみません)

DSC_0144

1曲目:笑顔というピース

2曲目:おかえりなさい

3曲目:あなたの言葉で

4曲目:桜の約束

5曲目:君の待つ場所に

最後は、あつかましくもアンコールを。

個人的には、あなたの言葉で が一番好きです。

久しぶりに歌われたそうですが、すごく通る、やわらかい声でした。

販売されたら売れるのにと、思いましたが

それは目的ではないかと・・・(○ ̄ ~  ̄○;)

余談ですが、実は先生、この日のためにナビを購入してくださったという

本当の話。

そして、でも、池田に着かれてから迷われたそうで・・・

 

大阪の北摂に、先生のファンがたくさんできた日でした!

安川先生、ありがとうございました<(_ _*)>

DSC_05318月7日、楽しみにしていました「低糖質のお好み焼き」を食べる会に参加いたしました!

先日のブログでアップしました「抵糖質食」です。

場所は北浜の「あらか」さんです。http://araka-yaki.com/

私の持論

「おいしいとは、心も身体も喜ぶ♪」ことなり。

しかし、誰もが思うことでしょうが

「こんなに食べちゃだめ」「こんな物は食べてはだめ」「この食べ方はだめ」という

すべてにおいての制限食は心は、ちっとも喜びませんし

ストレスの塊は、いずれ、自分の中で逆切れ状態になります。

ということで、「抵糖質な豪華なコース」を体験したので

わたしの薀蓄は置いといて・・・ありのままに!ご紹介いたします。

DSC_0521まずは

  • .前菜3品
  • 冷奴の九条ネギのせ(塩胡麻油味)
  •  泉州水ナス浅漬け
  • イイダコの甘辛煮

あっさりしたもので、胃にもやさしい感じです。

DSC_0522

.

サラダ は・・

九条葱の豚しゃぶぽん酢サラダ

九条ねぎが、たっぷりでかなり美味しいです。

 

DSC_0523

海鮮鉄板焼

カキバターステーキ

貝柱ステーキ

 有頭エビの塩焼き

 

DSC_0526

 続きましては          

焼カチョヴァバロチーズ&焼きトマト(中央の鉄板です)

こういうのは、やはりプロって感じです。

あ、美女も写ってしまいました!

管理栄養士のようこさん、すてきな笑顔なんで、ついつい。

(かるちえらたん:http://tag-agent.co.jp/

DSC_0528

おまちかねの「ザ!肉!」がやってきました。

肉と野菜の鉄板焼 A4和牛ステーキ

 淡路産玉葱ステーキ

アスパラガスのオーリーブ和え

 泉州水茄子の鉄板焼

和牛脂のモヤシ炒め と盛りだくさんです。

DSC_0529

普通なら、これにて終了!ですが

ここからが、メインのお好み焼きです。

「低糖質お好み焼き」ぶたイカ玉

 小麦粉NGで「ふすま」を使っておられます

お好み焼きワインにぴったりです。

DSC_0531

 いよいよこれで終わりかと思いきや。。。

 

もう1枚のお好み焼きが

 

山芋焼き 3種チーズのとろろ焼き

DSC_0533

ほんとうに最後!

デザートは「レモン・ヨーグルト」

これだけ食べて

コンビニのおにぎり1個分以下の糖質とは

涙が出るほど感動しました。

ドリンクはもちろん低糖質のものを。

HOPPY (プリン体O) お好み焼きワイン

ノンアルコールビールハイボール 焼酎 ジャスミン茶

 

糖尿病や要ダイエットのみなさんにぜひ紹介したいと思います。

お誘いくださいました日本お好み焼き協会会長の佐竹真綾さん、

あらかの安原社長はじめ、ご一緒くださいましたみなさん、ありがとうございました!

 

梅雨が明けると、一気に真夏になりました。

7月、8月は、スポーツ、運動はもちろん、何事においても新しいことに挑戦するのは敬遠されがちな2ヶ月です。

ですが~今年の夏は、なぜか!?カレー作りに明け暮れることになりました。

8月22日、23日に滋賀の大津港にて開催される「牛肉サミット」に出店させていただけることになったのです。

販売商品は「牛すじカレー」です。

イベントの際に召し上がってくださった方もいらっしゃると思います。

 カレー(出店用)\\\\\\

 今回のものはイベント用にカラフルさを優先して

アレンジしています。コラーゲンがたっぷりの国産牛すじが、

たっぷり!お肌もぷりぷりです。

今回、仕入れたすじ肉はなんと

200㌔ 茹でるときに出るコラーゲンはすべてカレーに入っています。

 

3000食を約3週間で作ります。

どうやって!?と普通の人は思いますよね~。

それが、今回のタイトル感謝と感動なのです。

簡単に考えていたメインの「国産牛のすじ肉」200㌔は

簡単には手に入らず、まずはそこから大変でしたが

小西弁護士さんが(笑)何とかしてくださり、ほっとしたところで

実際、設備、道具、人手・・・次々と課題がありましたが

丹波市立「薬草薬樹公園」http://www.yakuso.gr.jp/kouen.html

株式会社ウエルネスサプライhttp://www.wellness-supply.co.jp/

みなさんの暖かいご協力のおかげ、キャストのがんばりで、現時点で1000食完成。

人生初の「3000食のカレーづくり」

DSC_0497

 

この大量のたまねぎは、

ほんの200食分です。

もちろん手でむきますよ。 

 

 

 DSC_0462

 蒸気の大型の鍋で

約500食分が一度に作れます。

 

 

 

とにかく、いろんな方とのご縁がなければ

何ひとつできなかったことばかりで、本当にありがたく、感謝の毎日です。感謝 のデコメ絵文字\\\\\\

さてここで、なぜ、このカレーをフリーステーション&ココカラ・フォーエバーが販売するのかを

お伝えしたいと思います。

食べることが大好きな方、多いと思います。

美味しいものをたくさん食べたい、楽しく食べたい、これは多くの人が望んでいることではないでしょうか。

私も人一倍、食べる&飲むことが好きな人間の一人なので

身体にいいものだったら、それは可能なのではないかと考え、日々、工夫している中で生まれたカレーなのです。

このカレーの特徴は

コラーゲンの豊富なすじ肉が、た~っぷり入っていること

たまねぎ、しょうが、にんにくをすりおろしたものをベースにするので、

余分な油を使っていませんし、カレールゥが少なくてすみますのでカロリーは抑えられています。

 みなさん、8月22日、23日は マイナス10歳を目指して大津港へお越しくださいウインク のデコメ絵文字\\\\\\